2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【表現力】誰もがみんな change する。

久し振りにお会いする方の、ほんの小さな変化でも見つけて話題にしていくようにしよう。髪型でも、服装でも、アクセサリーでも、雰囲気でも。見て貰っているって思えるのは、嬉しいもんだ。だから、嬉しいことの贈り物を。

【コミュニケーション力】伸ばすことを考えよう、叱るのは誰にだって出来る。

「Why?」で聞くより「How?」で聞こうよ、部下にも子どもにも。 ×「どうしてこの書類がまだ出来ていないのか?」 ○「どうすれば、この書類は出来ていたと思う?」

【マニュアル化】マニュアル人間から、学ぶ。

「人材教育」の歪んだ結果が「マニュアル人間」を生んでしまった。経営者は、反面教師に出来る材料が身近にたくさんあるのだから【マニュアル化されすぎて、どんな違和感を覚えたか】という視点で、飲食店やサービス業のお店を訪れてみてはどうだろう。

【リーダー論】失敗を叱るか、失敗を評価するか。

成功から学ぶには多くのエネルギーを必要とするが、失敗からは、簡単にヒントを得ることが出来る。だから、考えるよりも先に動けばいい。大切なことは、失敗を次のステップにつなげようとすることで、リーダーはその手助けと評価を適切にしてやらなければな…